2008年10月27日

シャドーイング

シャドーイングごぶさたしておりましたicon10
写真は、玄関で生徒さんを出迎えるJack-o'-lanternちゃん。
(頭にはドラゴンフルーツが乗っていますface06

先日、プライベートコースの生徒さんからうれしい報告がありましたicon12
中学生以上のコースでは、多読とあわせてシャドーイングも取り入れているのですが、
コース開始後1か月で効果が出てます!とのこと。
お仕事柄、外国からのお客様のホスト役をされることもあるAさん。
今までよりも英語がはっきり聞こえて、コミュニケーションもスムーズにできたそうです。
ご本人いわく、「まだまだですが…」と謙遜されてましたが、
私にとっても、シャドーイングの効果を信じてやってきてよかったicon06と思える出来事でした。

シャドーイングとは、その名のとおり聞こえてきた音声を「影のように」くり返す学習法。
コツは、できるだけ頭を麻痺させて耳から聞こえる英語の音を「それっぽく」くり返すことik_89
通訳のトレーニングでも使われているようで、スピーキングとリスニングにとても効果があるのです。「え、それだけで?」と思うなかれ。だまされたと思ってやってみる価値アリですik_11
 



Posted by pines at 18:10